2010-06-14

やっとこさ・・・

やっと、やっと音出し出来ました真空管パワーアンプMCINTOSH MC225!!!


アンプが届くまで1週間、スピーカーをメンテナンスに出して3週間。
長かった・・・ホントに・・・。


残念ながらスピーカーのメンテナンスは希望通りまでの状態にはならなかったんですが・・・。
まぁ共に1960年代あたりの代物なんで仕方ないのかな。



で、MC225の音はと言うと、初の真空管なんで何とも言い難いですが、角の取れた艶やかな音を出してます。
それでいてクリアな。


NETで調べると『マッキン特有の図太いLOWが足りない』とか書かれてるんですが、他では『中高音は素晴らしく、女性Vo、シンセ物なんかにはハマル』とかも書いてあって、自分は今まで使ってたアンプでLOWは満足出来てたんで後者の意見で決めたって感じです。


まぁ上位機種はとんでもない金額だし、真空管自体もかなり高いものを使ってるんで、現状では無理なのが正直な所かな。


ちなみに今まで使ってたパワーアンプは友人から譲り受けたCROWN D45っていう1Uのスタジオ用を使ってて、(スピーカーもその友人から譲り受けたものですが・・・笑)これもNETなんかだとかなりC/Pの高いアンプとされてるけど個人的にはMC225の方が好みでした。


部屋の広さや音があまり出せないってこともあって、CROWNを使ってた時はアッテネーターの調整とミキサー側でLOWとHIGHを調整してたんですが、今はアッテネーターと調子の悪いチャンネルのLOWを若干抑えてやるだけで纏まる感じなんで、今の方が相性も良い感じ。


あ~スピーカー欲しい!!!




写真はNETで拾ったものですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿